名混1次面接(集団)

その前に、昨夜トモコンの人事部の方から留守電に「後ほどご連絡いたします」
とあったので、地下街の階段付近で電話をかけてみる。

…が、お忙しいようで、またかけなおすことに。


面接会場に向かう。受付で挨拶を済ませると、控えスペース(ブース区切り)に案内される。
中には一人いた。同じ面接を受ける人だろう。
ヒソヒソ程度で終始会話。しかしこういう場合、話をして良いのか迷う。
ビックOは「情報交換などしててください^^」と言ってくれたが、他でそうとは限らない。


とりあえず、独断で周りの迷惑にならない程度に話す。
彼はどうやら初面接だそうだ。
…しばらくすると、10時になってしまう。おかしい…5人じゃないのか?

受付の方「3名での予定でしたが、1名時間になってもいらっしゃらないみたいなので…」
…なるほど、3人予定だったのか。そして一人ブッチと。おい誰だ(´ω`;)


集団(といっても二人)は初めてなので緊張。先に入るように言われる。
面接の雰囲気は…悪くはない。しかし形式的なものだ。集団ゆえなのだろうか。
今まで全て個人…しかも30分ほど『人事との会話』という感覚だったので慣れない。


なんとか無難な受け答え…しかし思い返せば言い忘れたことも。
発揮できたのは6〜7割だろうな…。
隣の彼は…初面接で緊張しているのか自信のないオーラが感じ取れた。
返事だけでもしっかりしとかないと、相手に与える印象って大分かわるのだなと実感。
父親のいつも言う「やっぱり知らない間柄じゃ見た目が第一印象で重要だ」
…良く理解できる。


しかし、俺も「今まで実際に使われたシステムのなかで、あなたが思うような〜」
と聞かれたときは焦った。
正直、ほぼない。なぜなら…高校時代まではチャリンコ移動が基本だったからだ。
そこで、以前受けた同系列の会社のネタを引きづりだし
「関東圏ではICカードによって交通機関が共同利用できるのですがー…」
と切り出す。
人事「こちらでは○○さんは加わっておりませんが、SFカードが〜」
と来る。

「では、ICカードとSFの違い…どんなことがよくなると思われますか?」

いぁーマジデ、前Wikiで中部地区のこと少し見といて良かったよ。
すごい助かった。無難な回答だろうけど。


結果は来週の頭辺りまでに来るそうだ。楽しみだ。